2011年10月23日日曜日

平成12年・二次試験-電力・管理【問2】


 SF6ガス絶縁開閉装置(GIS)の工場製作完了から現地据付・試験完了までの期間における次の事項について概要を述べよ。
(1)輸送に関して配慮すべき事項
(2)据付に関して配慮すべき事項
(3)現地試験において確認すべき事項



【解答】
(1)輸送に関して配慮すべき事項は以下のとおり
①輸送重量制限が厳しいため、輸送方法及び輸送経路を事前に十分検討する。
②地下式変電所の搬入に際しては、機器搬入口の開口部の大きさ、吊り下ろしクレーン車の配置等を十分検討する。
③屋外式変電所の搬入に際しては、ブームの回転による充電部の接近などを十分に検討する。
④GIS本体に振動・衝撃を与えないようにする。
⑤分割輸送の場合、GIS内部導体及び容器面に傷を付けないようにし、内部に不活性ガス(窒素など)を封入する。

(2)据付に関して配慮すべき事項
①基礎工事の確認
②作業手順の確認  据付作業は正しい組立て手順を守り、GIS本体に衝撃・振動を与えないようにして行う。特に導体の接続は完全に行う。
③塵埃の管理
塵埃の侵入を防止するため、防塵組み立て室を作るなどし、塵埃は粉じん計により測定し20カウント以下とするよう管理する。
④水分管理
分解ガスの発生しない機器 500[ppm]以下
分解ガスの発生する機器 150[ppm]以下
⑤ガス充填時の確認
リークディテクタによるトレース法などによりガス漏れのないことを確認する。
⑥防水処理



(3)現地試験においては、絶縁抵抗測定、接触抵抗測定、開閉試験、インタロック試験、絶縁耐力試験等を行う。

0 件のコメント:

コメントを投稿